<< マリオ! | main | ダ・カーポ 感想?  >>

スポンサーサイト

  • 2009.09.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 感想

SFに挑戦してみようと思って衝動買いしちゃった作品。
今日(昨日?)読み終わったので早速感想書きます。
ネタバレ注意!
おもしろかったです!
ゆっくり読む予定だったのですが、二日ほどで読んじゃいました。
割と淡白に書かれているのですが、それでも先が気になって気になって仕方なかったです。
リックは無事にアンドロイドを始末できるのか?イジドアはどう話に絡んでくるのか!?そしてアンドロイド・レイチェルの目的とは!?彼らの運命や如何に!!
……という感じで最初は読んでいたのですが(レイチェル好きになれなかったし)、だんだんアンドロイド達に感情移入してきて、やっぱ逃げられたらいいなあと思った矢先になんかアンドロイド達が酷いこと始めたりして(汗)
リックもフィル達の件からから気持ちが揺れっぱなしで、結局最後もよく分かんないままでした。リックはやっぱり仕事変えちゃうのかな。
で、アンドロイドは電気羊の夢を見るのでしょうか?普通の羊の夢は見ないけど、電気羊の夢はみるのかな。フィルは電気羊の夢は絶対に見ないだろうなあ。イジドアは普通も電気も両方見る。リックは最初は普通だけだったけど、両方見るようになっちゃったんですよね、たぶん。
私は割とベタな感じの、最初は感情が乏しかったロボットやらアンドロイドやらが人と接するうちに感情を育てていく、っていう話が大好きなので、結局与えられた物以上の感情は持たないアンドロイドと、逆にそんなアンドロイドに感情移入して同情していく人間のリック、という構図が新鮮で、考えさせられるものがありました。

あー、でも海外SFがこんなに面白いとは思わなかった(笑)また挑戦してみようと思います。
次はアシモフかな……。「われはロボット」は高校の時に読んだから、別のやつ。
部にSF詳しい人居たら、おススメ聞いてみよう。今度はほのぼのしたのが読みたい。ET系の。

スポンサーサイト

  • 2009.09.09 Wednesday
  • -
  • 03:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM